新型コロナによる休校以降、家庭学習支援アプリとして「スタディサプリ」のアカウントを配布してましたが、

小学5年から中学3年生までを対象に、

5月1日以降も引き続き使用できるようにさせていただきました。

泉大津市独自の取り組みになります。

今後、このような学習支援アプリを教材化していくことも検討されています。

小津中学校から配信しているYouTubeで、大切なことが発信されてますので、各家庭でご確認をお願いします。

学校でも子どもたちのサポートがどうすれば行き渡るか試行錯誤してますが、ご家庭の協力も頂きながら、この環境を最大限生かしてほしいと思います。

これから、知識の習得やその子の学力や到達度に応じた学習は、自学自習アプリのようなものも当たり前になってくると考えています。

そうなると学校の存在意義は?

真剣に考えないといけない時代の転換点に差し掛かっています。

社会性を学ぶ、必要なマインドを育む、志の素志を見つける

答えのないものや、協働での学びをいかに創出していくか、というところに先生方の力が問われる時代になったと思います。

前例のない時代、西洋文明と東洋文明が転換していく、激動の大転換期に突入しています。

とにかく子どもたちには、思いやりの心はもちろんのこと、生き抜く力を身につけてほしい。

我々大人も、いかにして生きるのか、どのように考えるのか、常に子どもたちやまわりにも、良い問いを投げかけて、一緒に考えて一緒に学ぶ、実践する。

こういう教育文化が学校だけでなく、家庭でも地域でも、より大切になってきたのではないでしょうか。

市としても、できることを最大限考えて手を打っていきます。
頑張って環境を生かしてほしい。
環境がない場合はしっかりサポートできるように対策もしていますし、必要だと見極めれば打てる手は打っていきます。