この度、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ様の社会貢献事業と泉大津市の連携が実現します。

泉大津市では、小学校4年生から中学校2年生の全児童生徒に、オンライン学習サービス「スタディサプリ」のアカウントを4月末まで無料配布をします。

スタディサプリとは、オンラインでできる自学自習サービスで、その子の学習状況に応じた学びが可能になります。
※今週中にはIDが各家庭に届くことになります。本日、各学校から保護者宛に、子どもを通じて説明文書が配られています。

本日午後からの臨時休校により、子どもたちの学習についてもご不安やご心配があるかと思いますが、うまく活用できれば素晴らしい学習ツールになります。

積極的にご活用を頂きたく、保護者の皆様のご協力、子どもたちの活用のサポートもお願いしたく思います。

進める中で色んな課題も出てくるかと思いますが、学校現場とも連携をして、出来得る限りの対応や対策を打っていきます。

新年度に向けて、エドテック(教育×テクノロジー)を学校教育に取り入れていくための動きを教育現場と進めてきたことが、今回の対策を打ち出せた背景にあります。新年度は新中学1年生を対象に、新年度予算にも計上しており、1人1台タブレットの拡充と共に、対象を広げていきたく思います。

エドテックにより、いつでも、どこでも、その子の学習状況に応じた、学び直し、復習、予習が可能になり、子どもたちにとって今後の教育の可能性が広がるツールにもなります。

子どもたちにとって、より良い方策を進めていきたく思います。

こういう時こそ、皆で協力し合って、乗り越えていきましょう!